保育内容

i-保育園,認可保育園,足立区,西新井,定員100,延長保育,看護師,栄養士,補助員,社会福祉法人,谷在家,英語,音楽,運動,プール,芝生,食育,カリキュラム,特徴,方針,職員数,トランス脂肪酸,アレルギー,代替食,行事,料金,教育,安田式遊具,園庭,セキュリティー,年末保育,アットホーム,人気,産休明け,避難訓練,防犯訓練,SIDS,学校110番,AED、ISO9001,薬見学,写真販売,メール,ICT防犯カメラ,電解水,公園,考える力,幼保小連携,夕食

 保育内容

~i-保育園で育む力と活動内容~

運動あそび・・・☆体験を通して育てる自信

天然芝

思い切り子ども達が体を動かし、走れる環境は、子ども達の身体能力に目を見張る効果を発揮します。自然の土と草を五感で感じることにより、草木や虫から命の大切さを学びます。

安田式遊具

よじ登る、移る、くぐる、降りる、すり抜ける、ぶら下がる、滑る、降る、回る、跳ぶ、跳び越すといったような子どもたちの本能的な運動能力は、集団での遊びを共同体験することによって育っていきます。

創造あそび・・・☆考える力、広がる想像力

絵画

子どもが自由な思いに夢中になれる時間、こどもの思いの無限の宇宙を引き出す造形絵画を目指しています。熱中度・夢中度が子どもだけの自由な世界の表れです。「製作物などに優劣の評価は一切しない」という考えのもとに一部のこの展覧会出展などはしておりません。

制作

段階を踏まえて、道具の持ち方・使い方・扱い方などに気づかせながら約束事を確認するところからスタートします。その中でイメージをする力、考える力を、協調性、独創性を育む活動を取り入れています。

音楽活動・・・☆積み重ねた自信と感動

歌唱指導

3歳から「がなり」と「美しい」「きれい」の違いを子どもが自ら感じ、音程を取り、歌えるように日々短時間の歌唱指導をおこないます。子どもには「温かい」「やわらかい」「ほかほかする」「あまい匂い」など感性豊かに美しく歌える能力があるのです。元気だけの歌唱から感性を育てる歌唱を実践しています。

鍵盤ハーモニカ

集団に於ける協力、協調の精神をより一層培うための1つとして、4歳児から鍵盤ハーモニカ演奏で音楽リズムに興味と感心を持たせています。鍵盤楽器に親しむことは小学校入学後の音楽に於いても重要であり、集中力を養う事になると考えております。

イングリッシュ・・・☆未来につながる英語力

乳児期の何でも吸収できる脳のうちに英語の周波数を絶えず聞かせてあげることが、将来的に役に立つと考えています。0~1歳児は、ネイティブの講師とDVDを共同注視する中で優しく語りかけながら英語耳を育てていきます。2歳児は、設定保育の中で散歩や製作を一緒にしたり、少人数のグループで英語遊びをする事で、リスニングとプロナンシェイションを育てています。

食育・・・☆食べる楽しさで育つ心と身体

完全給食

乳児(0歳~2歳)
お子さまの発達、成長に合わせて形態や量を調節した離乳食を午前食・午後食の2回提供し、ご家庭と連携を取りながら、生活リズムに合わせて離乳食を進めていきます。
給食は、お子さまの成長段階に適した味付けと形態の食事を、セットメニュー  形式で提供します。スプーン、フォーク、箸を使い、自分で食べようとする意欲を尊重し、完食の達成感を味わえるように進めて行きます。
水分補給、調乳には、活性水素を含む良質な日田天領水を使用しています。
幼児(3才~5才児)
ランチではマナーやエチケットを学びながら、楽しく食事をする為に必要な
ルールを教え、気付かせ、自立心を育み、人と関わる力を養う機会となるよう心がけています。
偏食の矯正は、結果的に最大の効果を得られる自主的な考えを尊重し、克服に向けて環境作りをしてまいります

アレルギー対応食

食物アレルギーがある場合、医療機関を受診して頂き、初回の給食提供までに保護者様、栄養士、調理師、保育士で面談を行います。年度毎に食事箋のご提出をお願いしております。お子様専用のカルテを作成し、アレルゲンの除去と代替食の提供を致します。

環境・・・☆安心、安全なサポート体制

看護師の常勤

看護師への保健衛生・育児相談は随時行っています。良きアドバイザーとして、精神的なバックアップをしていきます。感染症についてもおたよりやテロップ・今日の様子でお伝えさせて頂いております。

救急対応

全職員が最新の乳幼児救命救急法(LSO)の講習を通して取得し、2年毎に有効なライセンスを更新しています。

セキュリティー

電磁ロックとモニタリングでセキュリティーの維持に努めています。
学校110番の設置(ボタンを押すとダイレクトに110番通報ができるシステムです)・セントラル警備保障とも提携し、各クラスに非常用ボタンが設置されています。(ボタンを押すと警備会社に通報されるシステムです)

Copyright(C) i-保育園 All Rights Reserved.  
pagetop