クラブ活動報告

17クラブ,イベント,白馬,キャンプ,クラブ活動,スポーツ,衣笠,クラブ,ピアノ,京都市,北区,ビーンズ,スプラウツ,小学生,実体験型クラブ,English,英語,囲碁,実験,科学,バトン,稲垣バトントワリング,GENESIS,稲垣正司,キングダンシング,ハピスマダンス,ダンス,剣道,コカリナ,新空手,KSS健生館,スイミング,スイトピア,手芸,サバイバル,大森キャンプ場,生きる力,釣り,バレエ,有馬バレエ,ビーンズ祭,キッズバイクスクール,バイク,トライアルバイク,小玉絵里加,放課後クラブ,送迎バス,音楽,総合学習,衣笠ビーンズ50

文系クラブ

運動系クラブ

囲碁クラブ

実験・工作クラブ

音楽クラブ(休講中)

Englishクラブ

コカリナクラブ

総合学習クラブ(休講中)

ハピスマダンスクラブ

バレエクラブ

幼児クラス

児童クラス

稲垣バトントワリングクラブ

幼児クラス

児童クラス

キングダンシングクラブ

剣道クラブ

新空手クラブ

幼児クラス

児童クラス

スイミングクラブ

サバイバルクラブ

7月4日のサバイバルクラブの活動はマスを釣ってさばいていきました。
マス釣りでは、早くマスを釣り上げることができ、子どもたちも「先生!1回目で釣れた!」と喜んでいました。自分で釣ったマスを触ろうにも少し怖がってなかなか触ることができない子どもたち。少しずつ触っていくとだんだんと掴める子が増えてきました。次にマスをさばいていきます。職員と一緒にマスをさばいていく中で、「出来ない!」「無理!」と諦めようとしていましたが、魚の中まで綺麗に洗うことができました。
今回は少人数だった為、薪割り・火おこし・クッキングですることがたくさんありましたが、みんなで協力して活動に取り組み、無事に昼食を準備することができました。
また次回もみんなで協力して活動に取り組み、サバイバルクラブを楽しんでいきましょう。

池田・有吉



6月のサバイバルクラブの活動は火おこし、薪割りをメインに活動していきました。
今年度初参加の子どもたちも初めはどうすればいいのかわからず、迷っていましたが、やり方を教えてもらい、挑戦していきました。また昨年度からの経験者の子どもたちからも薪の割り方や火おこしを教えてもらいました。
「薪を割るときはここを持つんやで」「火をおこすときは風を入れる」と初めての子どもたちにもわかりやすいように教えてくれていました。
経験者からいろいろと教えてもらい、火おこしや薪割りを頑張り、無事に火を付けることが出来ました。
また次回も今回のことを忘れずに頑張っていきましょう。

池田・有吉



釣りクラブ

キッズバイクスクール

6月


6月6日(土)今年度初めてのキッズバイクスクールがありました。

新しく入ったお友達も参加し、みんなで楽しくバイクに乗り活動しました。

初めてのお友だちは、バイクの乗り方、ブレーキ・アクセルの使い方を1から学びました。
少し練習するとコツを掴み上手にバイクに乗る姿が見られました。
「今上手に乗れてたやん!」とお互いを褒め合い嬉しそうにする子どもたち。
「次は足をつかずに乗ってみよう!」と先生から新しい課題をもらい真剣な表情でバイクに乗る姿が見られました。

昨年度からのお友だちは、今まで練習してきたことの振り返りをしました。
久しぶりのバイクで、はじめは少しぐらつく様子も見られましたが、すぐに調子を取り戻し、「バイク乗るの楽しいな!」といきいきとした表情でバイクに乗る姿が見られました。
また、初めてバイクに乗るお友達のことを気遣いながら走る様子が見られ、「頑張れ!」「上手に乗れてるやん!」と優しく声をかける姿も見られました。

今回練習したことを忘れずに次回に活かしていきましょう。

齊藤





Copyright(C) 衣笠ビーンズ All Rights Reserved. 
pagetop