苦情公開

社会福祉法人 大五京,子ども,お子さま,大五京,京都市,北区,衣笠,幼稚園,認定こども園,ソレイユ,i-保育園,e-こども園,ポラリス,メリーポピンズ,認可保育園,保育施設,児童館,有料老人ホーム,就労支援,ISO9001,全国,北海道,札幌市,千葉県,市川市,東京都,足立区,大阪市,淀川区,ネットワーク,乳幼児保育,フロントランナー,保育システム,国際社会人,スキル,プロ,衣笠山,育児支援,エデュケア,エデュケーション,教育,保育,自信,インターンシップ,求人,保育士募集ネイティブ,芝生,ビュッフェ,本物,無宗教,人生,良質体験,

苦情の公開内容

対象期間

2021年7月1日~2021年9月30日(以後3ヶ月更新)

苦情発生状況
施設名 苦情発生件数
衣笠幼稚園(京都市北区) なし
メリーポピンズこども園(大阪市淀川区) 1件
こども園ソレイユ(札幌市北区) なし
eーこども園(千葉県市川市) なし
ポラリスこども園(大阪市淀川区)
なし
iー保育園(東京都足立区) 1件
衣笠児童館(京都市北区) 1件
MIGNON KINUGASA(京都市右京区) なし
シルバーホーム衣笠(京都市北区) なし
法人本部(京都市北区) なし
Gap-Filler(京都市北区) なし
iー保育園 での苦情(1件)
苦情内容 ①「違法駐車について」駐車車両の写真付きの苦情が入ったと区役所から電話連絡あり。
②その数日後、保育園へも同じ方からと思われる、写真付きの匿名苦情が郵便にて届く。

処理内容 ①役所連絡の時点では写真の確認は不可。現在の保育園の駐車禁止対策を説明したところ、行政側から見ても問題ないという見解であった。今回の対応としては「この苦情の件を保護者へ周知してください」とのことなので、翌日、苦情の件を伝えるおたよりに「園のしおり」の駐車禁止の項目を添付の上、コドモンにて再度注意喚起を行う。

②写真にて車両の特定ができたので、該当家庭には直接お話しをする。また、前回のコドモン送信の内容に「保育園へも写真付きで直接苦情が届いたこと」「該当家庭には、直接話したが、たまたまその後課程だったというだけで、他にも心当たりのある方にも是非ご理解とご協力をお願いしたいとの項目を追加して、今回は
紙媒体にて、全家庭へ配付した。
今後も定期的に注意喚起を行っていく。
メリーポピンズこども園 での苦情(1件)
苦情内容 9/30(木)に0歳児パンジークラスの保護者の方から、「献立表がコドモンに掲載されていない」と、お電話にて苦言をいただいた。
処理内容 「印刷物・情報、配布、配信リスト」に記入押印する職員が同じだったので、今後は主任が印刷、配信する際には、幼児主任に確認してもらうことにした。
衣笠児童館 での苦情(1件)
苦情内容 イベントをキャンセルする電話をした際、イベント参加費はすでに徴収されていたため、翌日の利用料で調整返金すると聞いていたが、返金されていなかった。イベント出欠管理、事務処理等について再発防止の対応を求めるご意見をいただいた。
処理内容 保護者の方には謝罪するとともに、今回の問題が起きてしまった原因、再発防止の為の対応についてお伝えした。イベントの受付から会計担当者が利用料徴収の手続きまでの流れを再度確認し、リストの改善と確認の仕方について改善を行った。
Copyright(C)  社会福祉法人 大五京 All Rights Reserved. 
pagetop