苦情公開

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苦情の公開内容

対象期間

2025年7月1日~2025年9月31日(以後3ヶ月更新)

苦情発生状況
施設名 苦情発生件数
衣笠幼稚園(京都市北区) なし
メリーポピンズこども園(大阪市淀川区) なし
こども園ソレイユ(札幌市北区) なし
eーこども園(千葉県市川市) 1件
ポラリスこども園(大阪市淀川区)
なし
iー保育園(東京都足立区) なし
衣笠児童館(京都市北区) なし
MIGNON KINUGASA(京都市右京区) なし
シルバーホーム衣笠(京都市北区) なし
法人本部(京都市北区) なし
Gap-Filler(京都市北区) なし
e-こども園 での苦情(1件)
苦情内容 近隣マンション住民から、公園利用について「子どもの声がうるさい。」「公園の使い方の指導が出来ていない」などの苦情の電話を頂いた。午後は、小学生がうるさいなど、発言もあった。
処理方法 電話口にて謝罪をし、すぐに公園へ向かう。当園の園児は静かに遊んでいたが、他施設もいたので、苦情の電話があった事を伝えた。その後、市川市の担当の方にも苦情の電話があった事を伝えた。
再発防止策 園外で公園を利用する際には、時間帯が重ならないようにクラス間で調整する。また、子どもの声が大きくなり過ぎないように注意する。他施設が騒いでいる際には、苦情が来ている事を伝え、お互いに適正な公園利用ができるようにする。
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