ペアレント・トレーニングのご紹介

臨床スキル研究所,研究所,こども,就学前,幼稚園,こども園,支援,発達,療育,心理,保育,幼児教育,発達検査,知能検査,相談,発達相談,子育て相談,親,カウンセラー,カウンセリング,キンダーカウンセラー,保育カウンセラー,臨床心理士,公認心理師,心理士,心理師,発達障害,自閉,ASD,ADHD,多動,衝動,不注意,学習障害,親子相談,小学校,受験,子育て,新版K式,wisc,テスト,検査,育てにくい,ことば,遅い,遅れ,偏り,心配,落ち着きない,保護者

ペアレント・トレーニングは、お子さまのいるすべてのご家庭を対象とするものです。

発達障害に限ったものではありません!

どんなお子さまにも、育てにくい時期はあるものです。

落ち着きがなかったり、集中することが短かったりと、気になる行動を見せることは少なくありません。

そういった場合、多くが「どうして何度言っても同じことを繰り返すの!?」と、悪い面ばかり目について、叱責してしまいがちな日常になってしまいます。

叱られてばかりになるとお子さまの心もすさんでいき、自分に自信が持てず、二次的な問題が生じるということも少なくありません。

そういった悪循環を断ち切るために有効な方法としてペアレント・トレーニングを提案しています。

すべてのお母さまやお父さまのご負担が軽くなるきっかけになれば良いですし、お子さまにも最適な環境を整えるチャンスになればと思います。

ペアレント・トレーニングってどんなものですか?

こんな質問をよく受けます。

インターネットで調べると意外とたくさんの情報がヒットするでしょう。

ペアレント・トレーニングとは文字通り、お母さまやお父さま向けのプログラムです。

お子さまに、より良いかかわり方を学びながら、日常の子育ての困りごとを解消していき、それと共に、お子さまたちの発達支援や行動改善を目的としています。

ペアレント・トレーニングは、発達障害のお子さまの保護者様に限ったものではありません!!

トレーニングという言葉に抵抗のある方も少なくありません。
実際は、保護者の方に無理のないように、ご家庭のペースを尊重し、確実に進めていきます。
強制されるものではありませんので、ご安心ください。

全6回で進めます。
各回ではそれぞれテーマがあります。
詳細は以下に挙げていきます。

ペアトレの内容


詳細はこちら

ペアトレ料金


詳細はこちら

ペアトレのご感想


詳細はこちら

Copyright(C) 臨床スキル研究所 All Rights Reserved.  
pagetop