個別療育のご紹介

臨床スキル研究所,研究所,こども,就学前,幼稚園,こども園,支援,発達,療育,心理,保育,幼児教育,発達検査,知能検査,相談,発達相談,子育て相談,親,カウンセラー,カウンセリング,キンダーカウンセラー,保育カウンセラー,臨床心理士,公認心理師,心理士,心理師,発達障害,自閉,ASD,ADHD,多動,衝動,不注意,学習障害,親子相談,小学校,受験,子育て,新版K式,wisc,テスト,検査,育てにくい,ことば,遅い,遅れ,偏り,心配,落ち着きない,保護者

業歴68年の乳幼児保育事業など総合福祉事業を展開する大五京(京都市北区衣笠衣笠山町10)が抱える、子育て相談機関「臨床スキル研究所」が、この度、個別療育「スター☆ステップ」を開始しました。一人ひとりのお子さまにマンツーマンで向き合うのはもちろんのこと、その成長に関する不安や心配、先の見えない焦りを解消するため、お子さまを取り巻く生活環境をまるごと改善することが目的です。


お子さまたちのこんな困った様子は見られませんか?

成長や発達に特別なニーズをもつお子さまたちが増え、療育の必要性は近年高まるばかりです。しかし制度上、「通う」までに求められる準備が多いことや、待機時間の長さによって「通いたいと思ったとき」「療育が必要なとき」に通うことができないことが社会問題になっています。また、お子さまの現状や見通しが分からないまま時間が過ぎ、保護者の不安と焦りは漠然と大きくなるとともにお子さまも成長が進んでいってしまう現状は少なくありません。お子さまの成長や発達に関する相談や療育は「時期が早いほど良い」ことは様々な専門家が口をそろえるように明らかな事実です。お子さまにとっても保護者にとっても、大切なタイミングを逃さないよう、相談・療育を提供していきます。不安なまま、心配のまま、分からないまま進んでいくことはありません。

 

個別療育スター☆ステップの特徴はこんなところ!!

対象となるお子さまに対して、経験豊富な保育教諭を1名、専属として対応してもらいます。
安心できる先生との一対一の関係の中で、基本的な信頼感を経験し、伸び伸びと自分の気持ちに素直に活動できるようにします。

一人ひとりの教育的なニーズに対応します。発達特性の偏りは、一人ひとり異なります。その特性に適した支援を考えていくと、一人ひとりにとってのオーダーメイドプログラムは欠かせません。

完全マンツーマン制による療育を提供することで一人ひとりのオリジナルなプランを用意し、同時に、ご家庭等としっかりと相談を進め、対象となるお子さまの生活を全体的に改善していくことを目指します。「スター☆ステップ」を核として、お子さま自身やお子さまを取り巻く環境が、輝くように好転していくことを目標とします。

教育的ニーズを持つお子さまたちに対して、療育に通う時間だけで支援を行い、生活全般の困難さを改善しようとすることは限界があります。24時間・365日を生きるお子さまの成長を考える上で、療育に通う時間のみを支援の対象にすることは不自然です。私たちは、対象となるお子さまへの療育だけでなく、保護者の方への相談支援を大切にします。

お子さまの発達特性や発達水準を評価するためには、客観的な分析を行う必要があります。観察だけの評価や、経験則による判断ではなく、発達検査や知能検査などを用いて、対象となるお子さまの発達を正しく評価します。

 

アクセス

場所は、阪急宝塚線三国駅にあるメリーポピンズこども園です。駅直結という好立地なため、アクセスしやすい場所です。

 

料金システム

※個別療育の初回実施時には、必ず保護者相談を1回行います。

発達検査や知能検査は、療育や保護者相談開始前におすすめしています。
ぜひご検討ください。

 

事前予約制

お申込みフォームからの方は こちらをクリック してください。
入力いただいた内容は、研究所へ送信されます。

Copyright(C) 臨床スキル研究所 All Rights Reserved.  
pagetop