保護者の方からいただいたご感想を紹介

臨床スキル研究所,研究所,こども,就学前,幼稚園,こども園,支援,発達,療育,心理,保育,幼児教育,発達検査,知能検査,相談,発達相談,子育て相談,親,カウンセラー,カウンセリング,キンダーカウンセラー,保育カウンセラー,臨床心理士,公認心理師,心理士,心理師,発達障害,自閉,ASD,ADHD,多動,衝動,不注意,学習障害,親子相談,小学校,受験,子育て,新版K式,wisc,テスト,検査,育てにくい,ことば,遅い,遅れ,偏り,心配,落ち着きない,保護者

2021年7月。

あるお母さまに、ペアレントトレーニングを受けていただきました。

Instagramにて、とってもきれいない投稿をされておられるお母さまです。

実際にお話しをさせていただくと、大変優しいお母さんで、お話しをとてもはずみました。

お子さまが3人おられるということで、お話しを聞かせていただいている中で、すごいなぁと関心させられることがたくさんありました。

さらには、後日、受けられたご感想をInstagramで投稿していただき、とても嬉しい内容に感激です!!

今後とも、家族、お子さまたちが健やかに楽しく過ごしていけますように。

2021年8月。

あるお母さまにペアレントトレーニングを受けていただきました。

子育てもお仕事も一生懸命に頑張っておられるエネルギッシュなところと、お話しするととっても物腰の和らなところを持つ、優しさにあふれたお母さまです。

10回のセッションを3か月ほどかけて継続して受けていただきました。

お忙しい中お子さまのためにと真剣に考えておられました。

ペアトレを受けていくつかの変化があったとお話ししていただきました。

まずは1つめ。前まではいやいやが強く、やりたくないことに対して頑固なところがあったお子さまですが、先日電車に乗ってお出かけをするときに「静かにしようね」とお約束をして乗車しました。
すると、お約束をしっかり守れて、目的地まで大人しく待つことができたそうです。

2つめ。自分の意思を言葉にするのが苦手なところがありました。
でも、最近、言葉が発達してきて表現の幅が広くなった印象を受けられたそうです。
さらには、お子さまとお母さまとの間での会話が何となくつながるようになってきて、人間らしくなってきたと思うことができたとのこと。
言葉のキャッチボールが前より続くようになりました。

3つめ。以前は友達と上手に遊ぶことが少なく心配されていました。最近は、同年齢の友達とのやり取りを耳にすることが増え、少しずつ安心できる時が出てきている。自分のお気に入りの子とお話しをしたとお家で報告ができたようで、それを聞いて、嬉しかったとのことでした。

お子さまのために、この先のために、がんばったことが少しでもお子さまらしさ、お子さまの過ごしやすさにつながってくれると幸いです。

ペアトレが終わっても、お子さまへの優しい関わりや上手な声かけは引き続いていくことでしょう。

いつでも成長を応援しています。

Copyright(C) 臨床スキル研究所 All Rights Reserved.  
pagetop