よくある質問

京都市、北区、有料老人ホーム、特定施設入居者生活介護、高齢者、老人ホーム、食事、ショートスティ、介護、介護保険、体験入居、短期利用特定施設入居者介護、終身、年契約、優良ホーム、ヘルパー、看護師、介護福祉士、社会福祉法人、大五京、送迎、特浴、入居、看取り、訪問診療、協力病院、介護付、衣笠、シルバーホーム、全国有料老人ホーム、大文字、祝い膳、医療、健康、衛生、空室、夫婦入居、法要、会員、お葬式、お茶室、協力医療機関、永原診療会、西陣病院、神谷歯科、梅田耳鼻咽喉科、藤本歯科、金閣寺、ケアマネ、配膳

よくある質問

お食事に関する疑問

Q.食堂に行きたくない時は、お部屋に運んでもらえますか?
A. はい。配膳・下膳は何時でもお受けします。

Q.食後なのに「食事をしていない!」と訴えて見えたら?
A.(否定をせず)おにぎり等の提供(実費)をさせて頂きます。

Q.食事がすすまない時は?
A.決して無理にはおすすめしませんが、「何か代わりに食べられる物は?」と、考えさせて頂きます。(アイス:プリン等実費にて)

Q.外出をしていて帰りが遅くなった時、お食事は取置き出来ますか?
A.はい。お取置きします。(要連絡)(生物は除きます)

Q.お正月は?
A.玄関には門松&しめ飾り、茶室にはしめ飾りをし、館内の主な場所には、お鏡さんと若松のお生花そして、各階の踊り場には、子供の頃に遊んだ、羽子板や凧揚げの奴さん等飾り付け三が日はお祝い膳を囲み、坊主めくり等で遊びます。

身の回りのお世話に関する疑問

Q.日常の身嗜みや,衣替え、部屋の整理・整頓等はして頂けますか?
A.ご要望があれば日常の事はさせて頂きます。

Q.お買物は?
A.ご家族の代わりにお買物も同行・代行させて頂きます。

Q.美容院・散髪は?
A.ご自分の行きつけの理・美容院へ行って頂けます。(実費)ホームにも月1回美容院が入ります。(カットのみ:実費)

Q.介護が必要になったら、部屋は変るのですか?
A.いいえ変わりません。終身同じ部屋でお過ごし頂けます。

Q.ちょっと相談事があるのだけれど、皆の前では話しにくいのですが?
A.シルバーホームは「担当制」になっていますので、ご自分の担当職員に遠慮なく御相談して頂けます。

レクリエーションに関する疑問

Q.レクレーションは?
A.カラオケ、四季のドライブ(桜、紅葉等)、シナプソロジー、童謡を歌う会など

Q.近所、町内とのつながりは?
A.ご入居と同時に町内の老人クラブ(有楽会)に入会。月1回の「茶の湯の会」他を楽しんで頂きます。(強制ではありませんので、お気の向くままに出欠自由です。)

Q.お誕生日のお祝いはしてもらえるのですか?
A.「お誕生会」として月1回ホーム全員でお祝いします。メニューはお誕生日の方のリクエストにお答えしてます。(懇話会よりお祝金(1万円)が出ます)又、月1回「お食事会」と称し、ご入居様と職員が一緒にテーブルを囲みます。(いつもと又違った、和気あいあいの雰囲気でのお食事タイムです。)

Q.体の具合は悪くないのだけれど、部屋で一人で寂しい時は?
A.ご様子をうかがい、訪室させて頂き、ゆっくりとお話を聞かせて頂きます。

Q.大文字、運動会は?
A.大文字は屋上または屋内で、大文字夕食会を開催しております。
運動会(屋内)は子供に返って一生懸命です。

ターミナルケア・お葬式に関する疑問

Q.最期は?
A.ターミナルケア実施しております。ご本人様、身元引受人様のご要望通りにさせて頂きます。ご家族様の代わりとして、ずっとお側に寄り添います。「我が家」(に居るような雰囲気)で最期をお迎え頂いております。

Q.お葬式は?
A.ご本人様、ご家族様のご要望通りにして頂きます。(ご自宅でも、お寺様でも、会館でもご要望通りです。)また、ホームの談話室を利用して頂き(有料)、ホームの玄関から全員(御入居者様&職員)でお見送りもさせて頂きます。ご希望であれば、納骨時までご自分の居室にて、お仏飯、供花、お掃除等のお世話をさせて頂き、お見守り致します。(有料)

Q.法要は?
A.シルバーホーム衣笠の大きな行事の一つです。毎年3月15日に執り行い皆々様を偲びます。

医療・健康・衛生に関する疑問

Q.病気になったらどうなるのですか?
A.ご希望の病院を受診して頂いたり、協力病院の先生の往診も受けられます。(協力医療機関として「在宅療養支援診療所」)医師の指示により、入院しないといけない時は入院して頂きます。(ご自分の指定病院があれば、その病院へ入院して頂きます。)入院が嫌であれば、自室で診て頂けます。

Q.入院の時はどうなるのですか?
A.入院の際は、お見舞いも含めて週2~3回は、洗濯物交換、買い物等ご家族の代わりを致します。(ご家族の代わりに付き添います。)

Q.その間の部屋の管理は?
A.ご入居様のご要望通りに管理致します。(掃除も含めて)

Q.具合が悪くなったら、部屋に一人では不安なのですが・・・?
A.その時は、家族のように何回も、昼夜を問わず訪室致します。

Q.今、診て頂いているお医者様があるのですが・・・・・?
A.そのお医者様がお差支えなければ、ホームへの往診はご自由です。また、その医院への受診も出来ます。

Q.介護状態でも入居できますか?
A.はい。自立の方も、要介護の方もご入居して頂けます。

Q.特浴のお湯は各人毎に入れ替えですか?
A.はい。お1人、お1人、お湯は入れ替えています。

Q.入浴時間は?
A.大浴場が一つですので、男性:女性:と時間は分けさせて頂きますが、おひとり、おひとり、ゆっくりと、お入り頂きます。(外出で遅いお帰りの時は、その旨ご連絡頂ければ、夜お入り頂けます。《自立の方》

その他の疑問

Q.外泊は自由ですか?
A.ご自由です。連絡先等はお聞き致します。

Q.家族の出入りは自由ですか?
A.はい。何時でもご自由です。

Q.家族はその部屋に泊まれますか?
A.はい。お泊まり頂けます。(寝具は貸出「有料」可能です)

Q.入居者に来客があった場合(家族でも)お茶などの接待はして頂けますか?
A.はい。ホームへ出入りされるお客様は、ホームのお客様として「お出迎え」「お見送り」「お茶(無料)」等の接待は致します。

Q.外出時の送迎は?
A.ホーム車が在車の時は、京都市内に限り送迎致します。(無料)

Q.大勢の人の中に出たくない時は?
A.ごゆっくり自室でお休み頂きます。各イベントへの出欠はご自由です。

Copyright(C)  シルバーホーム衣笠 All Rights Reserved.  
pagetop