食の歳時記

京都市、北区、有料老人ホーム、特定施設入居者生活介護、高齢者、老人ホーム、食事、ショートスティ、介護、介護保険、体験入居、短期利用特定施設入居者介護、終身、年契約、優良ホーム、ヘルパー、看護師、介護福祉士、社会福祉法人、大五京、送迎、特浴、入居、看取り、訪問診療、協力病院、介護付、衣笠、シルバーホーム、全国有料老人ホーム、大文字、祝い膳、医療、健康、衛生、空室、夫婦入居、法要、会員、お葬式、お茶室、協力医療機関、永原診療会、西陣病院、神谷歯科、梅田耳鼻咽喉科、藤本歯科、金閣寺、ケアマネ、配膳

食の歳時記

シルバーホーム衣笠  行事食のご紹介

日々の暮らしの中で迎える季節の節目を「節句」といい、無病息災、豊作、子孫繁栄などを願い、お供え物をして、邪気を祓う行事を節供ともいいます。

また、暮らしの中で受け継がれた行事を大切にしつつ、日々の食事に取り入れています。

当ホームでは、ご入居の皆様のご健康を願い、穏やかな毎日食事にほんの少し、彩りを添える食事を心がけています。

令和3年3月3日   雛祭り

今年の桃の節句、雛祭りは「令和3年3月3日」と「3」が続く記念すべき日となりました。
節句とは、季節の節目は、邪魔が入りやすく、厄を払って神様に幸せを祈願し、お供えをします。
今では、雛祭りとして季節を楽しむ大切な行事のひとつとなっています。

 シルバーホーム衣笠では、美しい伝統的なお雛様を飾り、行事食を頂きます。

令和3年2月14日   バレンタインデー

ハートのコロッケが「かわいい!と話題になりました。
デザートは、チョコプリン。

令和3年2月2日   節分

今年の節分は、124年ぶりに2月2日となりました。今年の恵方は「南南東」。恵方巻きを丸かぶりとはまいりませんが、今年も大好評のおいなりさんと巻きずしをご用意いたしました

巻きずしの海苔は、嚙みにくく、喉に張り付く場合があるので、ご高齢の方には注意が必要な食材です。でも、ブレンダーで細かく砕いた海苔を使って、嚙みきりやすく仕上げましたので、安全に行事食をお楽しみいただくことができました。

令和3年1月   謹賀新年

素晴らしい初日の出に思わず、今年一年の健康と幸せを祈らずにはおれません。

社会福祉法人 大五京 杉本理事長

玄関

                          シルバーホーム衣笠のお節料理
お節料理は、今年1年のご健康を願って作る日本の伝統的なお祝い膳です。
食べきれないけれど、お節の中には、それぞれに意味のある縁起のよい食材が詰まっています。
「縁起を重ねる」意味も込めてお一人ずつのお重をご用意しておりますので、少しずつでもお召し上がり いただけますよう。


お抹茶と和菓子

シルバーホーム衣笠には茶室がございます。
ご来館の際にはぜひご覧ください

令和2年12月   クリスマス

ご家族様より

衣笠幼稚園の園児さんよりメッセージポスターが届きました

クリスマスランチ

ケチャップライス
ローストチキンとポテト
和風サラダ
コンソメスープ
ケーキ 

サンルームにて
    
今年は、穏やかなクリスマス。

花の香りとやわらかな日差しの中、ミニサンタさんが奏でるクリスマスソングが聴こえてきそう・・・

令和2年10月1日   中秋の名月

シルバーホーム衣笠から撮影

今年の十五夜は、とても美しいお月さん。

お月見には、秋の七草のひとつ、ススキをお供えします。


ススキは、災いや邪気を遠ざけるとして信じられてきました。

また、秋の収穫を感謝する日でもあります。

丸い月見団子は、「満月」を連想させることから、お供えするのが習わしです。


今年は、コロナ禍で、不安な日が続きますが、ホーム内の花灯篭で名月をお楽しみいただけました。

令和2年9月21日   敬老の日

衣笠幼稚園の園児さんから手作りの作品が届きました。

ハート♡がいっぱいでとても幸せな気分になります。

元気いっぱいな様子が伝わってきます。


旬の「栗ご飯」でお祝い。

令和2年8月16日  五山送り火

今年の大文字は新型コロナウィルス感染症対策で、大文字送り火は6か所のみ炎が灯されました。

令和2年7月7日   七夕まつり

Copyright(C)  シルバーホーム衣笠 All Rights Reserved.  
pagetop