ファミリーデイブログ

札幌市,北区,拓北,こども園,ビュッフェランチ,芝生,看護師,英語,子育て支援,音楽,楽器,鼓隊,運動,あそび,体育,はだし,自然,食育,良質体験,畑,育つ,歌唱,信頼,延長保育,一時預かり,セキュリティー,発達検査,離乳食,日田天領水,手作りおやつ,生魚,無添加食材,安田式遊具,産休明け,アットホーム,教育,人気,明るい自立,思いやり,達成感,チーム,小児救急ライセンス,人気,教育,臨床心理士,笑顔,お泊まり保育,丁寧,雰囲気良い,

 5/25(土) ベビーマッサージの様子

多種多様あるベビーマッサージの中で、IAIM(国際インファントマッサージ)の講師 中澤貴代さんをお招きして、ベビーマッサージをおこないました。

インファントマッサージは、赤ちゃんの心と体に働きかけ、多くの効果をもたらすものです。第1の目的は「親と子の絆を深める」ことで、子どもの意思を尊重し触れ合いながら、おだやかで温かいコミュ二ケーションを育み親子双方のリラクゼーションが得られます。
今回は「足とお腹」バージョンです。2ヶ月、10ヶ月、1歳のお子さまがマットの上にコロリンとねんねして、ママ・パパの手にオイルを馴染ませてスタートです。(オイルは安全な植物性の太白ゴマ油を準備しました) オイルは普段赤ちゃんに使っているものでもOK です。

「さぁ~これから足のマッサージするねぇ~」と赤ちゃんへ伝えて承認をもらって・・・・
ふとももをにぎにぎ、足の裏を指圧、足の指を歌に合わせてクルクルポン!といった具合にマッサージを進めると、笑顔の反応があったり、気持よ~くなったお子さまがウトウトし始めました。
コロリンが嫌なお子さまはお座りして足をマッサージしてもらいました。その後、日田天領水(水素水)で水分補給し、和やかにおしゃべりをして過ごしました。

ソレイユ厨房オリジナルの手作り【 オートミールクッキー 】をお土産に「さよ~なら」です

次回は6月22日(土)【 ふかふか芝生の園庭あそび 】です。
パパ、ママ、お子さま、裸足でおもいっきり身体を動かしてあそびましょう!!
是非、芝生の上で裸足であそぶ心地良さを体験してみてください。お待ちしています。

Copyright(C)  こども園ソレイユ All Rights Reserved.  
pagetop