11月食育:Soleil Labo『マヨネーズ』
11月のSoleil Laboのテーマはマヨネーズです。
マヨネーズの材料である卵、酢、油、塩を紹介し、ボウルに割った卵に塩と酢を入れ混ぜます。そこに油を少しずつ加えていき、乳化させていくとマヨネーズが出来上がります。
混ぜたものを変身ボックスに入れ、いつもの「へーんしんっ!!」の声でカップに入ったマヨネーズが出てきました。
しかし、思っている状態のマヨネーズではなく「?」の表情のお子さまが多数でした。
そこで、ミュージックスタート♪キューピー3分クッキングの音楽を流すと「あ~っ!わかった~」「はーい」。見事正解が出ました☺
その後は恒例のクイズタイムです。
1問目は『マヨネーズは宇宙でも食べられたことがある、〇か×か』
正解は〇です。2007年、キューピーマヨネーズは初の「宇宙日本食」の一つとしてJAXAから認証されました。2009年と2020年には宇宙に持って行ったそうです。
2問目は『世界で一番マヨネーズを食べている国はどこでしょうか』
日本とロシアの2択でしたが、正解はロシアです。ロシアでは日本の3倍食べられており、お店にもたくさんの種類のマヨネーズが売られているそうです。
ただ、マヨネーズには油がたくさん入っていて食べ過ぎるとあまり体に良くないから注意しながら食べてね、とお伝えしました。
食育の時間が終わった後、出来上がったマヨネーズの匂いを嗅いでもらいました。
思ったより酢の匂いが強かったのか、「すっぱ!」と言っているお子さまや、「マヨネーズのにおいだー」と頷いているお子さまなど反応が様々で可愛らしかったですよ。