みんなのページ

大五京,市川市,本八幡,南八幡,こども園,保育園,幼稚園,認可,駅チカ,徒歩5分,認可,ランチビュッフェ,ネイティブイングリッシュ,ネイティブ講師,看護師,栄養士,調理師,保育士,保育園見学,ほほほの会,0歳から,5歳まで,開園時間,行事充実,給食あり,アレルギー対応,手作りおやつ,与薬可能,音楽発表会,劇発表会,運動会,ハロウィンパーティー,オープンスペース,エントランス対応,布団リース,季節の製作,写真販売

 みんなのページ

ふるさとごはん

11月24日の献立は、青森のふるさとごはんでした。
おやつは、「りんごの食べ比べ」をしましたよ。

「さんふじ」「しなのゴールド」「ぐんまめいげつ」の3種類です。
みんなそれぞれに
「みどりが一番おいしい!」「ぐんまめいげつが好きだった!」「ぜんぶ好き!」
「全部りんごの味で同じだったよー」
などたくさん感想を聞かせてくれました。

色が違うことに興味を持って、見本を触って香りを確認する姿もありましたよ。

普段あまりフルーツが得意ではないお子さまもチャレンジしてました!

7月 お誕生ケーキ(=^・^=)

7月26日、7月のお誕生会を行いました。

7月のケーキは、誕生月のお子さまからのリクエストでネコちゃんの3Dケーキでした。
「ダブルリボンのネコちゃんケーキ」
と細かいリクエストがあったので、厨房さんが一生懸命作ってくれました♪

裏側をみると、しっぽもついていて、とっても可愛いケーキでしたよ。

ダブルリボンがステキでしょ🎀🎀

しっぽに何かついてるね

お泊り保育 ~準備&裏方編~

 7月21日~22日、エースクラスのお泊り保育を行いました。
担任の中澤先生はもちろん、園の職員全員が一丸となって準備しました!

厨房さんのお手伝いやお楽しみ製作の準備、絞り染めTシャツは短時間では乾かず、アイロンやドライヤーを使ってTシャツを乾かしたり・・・と、子ども達の笑顔を思い浮かべながら裏方の先生も一生懸命です💦

慣れない仕事で、2日目の朝、麦茶のピッチャーにうどん出汁を入れてしまうという珍事件もありましたが(笑)
無事2日間のお泊り保育を終えることができました。

特別な思い出の2日間となりました。

フレディ先生もヨーヨーを作るのは初めてだったけど、100個作るうちにとっても上手になりました(^^)v

夜の園内探索の準備☆牛乳パックを使ったランタン

子ども達のリクエストで餃子を作る鶴岡先生。
園で餃子が出たのは初めてです♪

きゅうりの一本漬けにベイクドポテト、から揚げ・・・。子ども達が大好きなメニューが並びます。

かき氷屋さんの準備!!
ご存知のようにe-こども園で提供する食事は合成着色料を使用しない食材になるため、
子ども達がリクエストしたブルーハワイなどはありませんが、
いちご、メロン、ぶどう、抹茶のシロップを用意しました。

厨房さんのお手伝いもバッチリ!!

6月の誕生日ケーキ

6月の誕生日ケーキは、みかん缶とバナナを使ったケーキです。
バナナのペーストと生クリームを挟んでいるのですが、
このペーストはバナナとレモン汁だけの無添加and自然の甘みペーストです。

お子さまの大好きな果物だったので、よく食べられていましたよ。

L.S.F.A-Children's研修

5月13日土曜日、10名の職員がL.S.F.A-Children's研修を受講しました。
e-こども園職員は、2年毎に全員が受講し、認定証の更新をしています。

お子さまの笑顔を守るため、事故防止や応急手当、心肺蘇生について学びました。

あじさい

ゴールデンウイーク明け、エントランスに植えたあじさいが色づき始めました。
雨に濡れて一層綺麗にみえます。

去年、お花屋さんで買った2鉢のあじさいを挿し木で増やし、エントランスに植え付けたものです。肥料や水やりをしているのを見て、
「何してるの~?」
「何の花が咲くの~?」

と、お花が咲くのを楽しみにしていた子どもたち。
今日は雨が降り、傘をさして登園した子どもたちでしたが、あじさいの花が咲いていることに気付き
「ピンク色のお花だったね」
「ほんとにお花がさいたね。やったね!」
と声をかけてきてくれました。

まだまだたくさんつぼみがついていて、これからが楽しみです。

初鰹ふりかけご飯🐟

4月27日のランチは、『初鰹ふりかけご飯』でした。
ビュッフェ台に、「かつおからできているもの」として鰹節やツナ缶を展示すると、子どもたちは興味津々(@_@)

「えぇ~っ!ツナってお魚だったの?」
「鰹節はかつおなの?」
と質問が止まりません(;^_^A アセアセ・・・

なかには、『戻りガツオ』のことを知っていて
「暖かくなったら戻ってくるんでしょう?」とお話ししてくれるお子さまもいましたよ。

4月お誕生会

4月26日は4月生まれのお友達のお誕生会でした。
 
幼児クラスの誕生児さんは、本物のケーキ本物のろうそくに火をつけ、みんなの前でふぅ~っと吹き消します。
4月のケーキは3段のいちごケーキでした。大きなケーキの登場に子どもたちは大喜びでしたよ♪

3時のおやつでは、4月生まれのお子さまには『HAPPY BIRTHDAY』のプレートをつけてケーキを提供しました!

ふるさとごはん

今年度は1年間、毎月、先生のふるさとの郷土料理を献立に取り入れています。
4月6日のランチは、京都のふるさとごはんです。

★4月のふるさとごはん★
衣笠丼
すまし汁
さわらの西京焼き
里芋の炊いたん
三食おひたし
ほうれん草のごまよごし
★おやつ★
抹茶プリン


『衣笠丼』は、京都にある衣笠山の雪景色に似ていることからこの名がついたという説があります。
出汁を吸った油揚げの風味がやさしく、「毎日これでいい~!!」という声も聞こえたほど、みんな気に入ってくれたようで、おかわりをしてたくさん食べてましたよ(^O^)/

さわらの西京焼きは、「白味噌だ!!甘くておいしい!!」と白味噌の風味に気付いたお子さまもいましたよ♪

おやつは、抹茶プリンでした。
お子さまのおやつに抹茶?と意外に思われる方もおられるかもしれませんね?(^^;
しっかりと抹茶の風味がありましたが、みんな美味しそうに食べていましたよ♪

入園式🌸

3月25日、午後からは入園式を行いました。
コロナ感染予防のため3年間は入園式を中止していたため、久しぶりの入園式です🌸

令和5年度は、
0歳児9名
1歳児3名
2歳児6名
3歳児1名を新しく迎え、90名でのスタートです!

4月1日の初登園の日を楽しみにしています。

卒園式🌸

3月25日、卒園式を行いました。

普段はまだまだ甘えん坊で可愛らしい18名の子どもたちですが、卒園式では一人ひとりしっかりと修了証書を受け取り、将来の夢やお家の方への感謝のメッセージを伝え、立派に卒園式を終えることができました。

e-こども園では卒園式後も3月31日まで保育を行っています。
あと一週間、これまで以上に一日一日を大切にまだまだたくさんの思い出を作りたいと思います。

エースさん、保護者の皆さまご卒園おめでとうございます。

お別れ会🌸

3月24日、幼児クラスでお別れ会を行いました。

年中、年少クラスのお友達から年長クラスのお兄さん、お姉さんに歌と時間割表のプレゼントをしました🎁
ちょっぴり恥ずかしそうに照れ笑いをしていた年長クラスのみんなでしたよ。

ひなまつり🎎

3月3日、ひなまつりメニューのランチは「変わりちらし寿司」でした。
大きなたらいに綺麗に並べられた変わりちらし寿司を見て大興奮の子どもたち!
変わりちらし寿司だけでなく、茶わん蒸しもきじ焼きも厨房さんが驚く程、たくさん食べていましたよ。

おやつは、菱餅に見立てた「三色蒸しパン」でした。
白酒(カルピス)とも相性がよく、笑顔いっぱいの子どもたちでした。

お雛様を飾りました

ランチルームにお雛様を出しました。
子どもたちは興味津々👀
先生から人形にそれぞれお名前があることを教えてもらいましたよ。

2週間前に飾った梅もちらほら花を咲かせています。
「何これ~?」「七夕の笹?」なんて言っていた子どもたちも
「昨日よりお花が増えたね」「ピンクと思ったら白いお花だったね」とエントランスに飾った梅の枝を見るのを楽しみにしてくれているようです。

つぼみ

幼児クラスの遠足の下見に行った市川市動植物園で「梅の枝」をいただいてきました。
今週は雪の予報もありまだまだ寒い日が続きますが、梅のつぼみもふくらみかけ、春が待ち遠しいですね🌸

2月3日のランチは👹

2月3日、節分会を行いました。
鬼の登場に驚いていたお子さま達ですが、今年もしっかりと豆まきをして鬼を追いはらってくれました。

幼児クラスのランチは恵方巻です。(乳児クラスはちらし寿司)
今年の恵方、南南東に向かって黙々と食べていましたよ。
いつもより静かなランチルームでした(^▽^;)

1月11日のランチ&おやつ🥄

本日1/11のランチは『名古屋』を意識したメニューでした!
「きしめん」に「味噌カツ」と普段は、あまり馴染みのないメニューでしたが、子どもたちは大喜びでたくさん食べていましたよ。乳児さんもおかわりをしてたくさん食べていました。

味噌ソースでハート型やお顔を描いてみたりとビュッフェも楽しそうでした♪

今後もその他の地域の郷土料理に挑戦していきたいと思っています。
保護者の方のふるさとの美味しい郷土料理があれば是非教えてくださいね。

おやつは『あんバターサンド』です。🍞
名古屋といえば『あんこ』(^o^)/???

食パンがふわふわであんことのあんバターとの相性も良く、みんな美味しそうに大きな口でほおばっていましたよ。

あけましておめでとうございます🐇

新しい年が始まりました!!
2023年、最初の登園日。子どもたちが元気に登園してきました。
今日は、まだ登園されるお子さまが少なく静かな1日でしたが、e-こども園の日常が戻ってきました。

今年は久しぶりに遠方のおじいちゃん、おばあちゃんに会えたお子さまも多く、新幹線に乗ったお話し、雪遊びをしたお話し、テーマパークへ行ったお話しなどお休み中の楽しいお話をたくさん聞かせてくれました。

2023年も笑顔いっぱいの1年を過ごせますように・・・。

2022年最後の登園日

2022年も残りわずか・・・。
今年最後の登園日となりました。

エントランスは、それぞれの年齢に合わせた絵馬製作でにぎやかになりました。
2023年も楽しいことがたくさんありますように・・・🐇

  • ハートクラス(0歳児)

    手形・ぬたくり・シール貼り

  • スタークラス(1歳児)

    スポンジスタンプ・シール貼り(顔構成)

  • ダイヤクラス(2歳児)

    絵の具・はさみ・のり貼り・顔を描く

  • クローバークラス(3歳児)

    はさみ・のり貼り・顔を描く

  • スペードクラス(4歳児)

    折り紙・はさみ・顔を描く

  • エースクラス(5歳児)

    折り紙・絵を描く

サンタさんがきたよ🎅

12月23日、クリスマス会を行いました。
サンタさんの登場にビックリ!!神妙な面持ちで静かにサンタさんを見つめていた子どもたちでしたが、プレゼントに大喜び♪
プレゼントのお礼に「赤鼻のトナカイ」をうたいました♪

ランチは、お待ちかねのクリスマスメニューです🎄
おやつのクッキーも大人気でしたよ。

サンタさんにたくさん質問をしたよ

ミートローフとクラムチャウダーが大人気でした。

水遊びが始まりました♪

昨日より、水遊びが始まりました。
楽しみにしていた水遊びに大喜びのお子さまたちです。

今年はぞうさん噴水が仲間入りし、みんなを楽しませてくれていますよ♪

梅雨製作♪

エントランスににぎやかな製作物が飾られています。
梅雨の時期は気分もじめじめしてしまいがちですが、エントランスがとても華やかになっていて、梅雨の時期も楽しい気分になれそうです♪

春から夏にかけて流行する主な感染症

季節の変わり目は気温の変動が大きく体調を崩しやすい時期です。
お子さまの体調管理はもちろん保護者様もお気を付けくださいね。

・ヘルパンギーナ
症状:突然の39度以上の高熱が2~4日続く、のどの痛み、のどの奥が赤く腫れる、水疱ができる
※のどの痛みにより唾液が飲み込めずよだれが多くなることもサインの一つです。
潜伏期間:2~4日
感染経路:飛沫感染、便を介した接触感染
※便中には2~4週間ほどウイルスが排出されるので手洗いを徹底しましょう。

・手足口病
症状:主に手・足・口に水疱ができる、38度程度の発熱が出る場合もあり(発熱が伴わないこともある)
潜伏期間:3~5日
感染経路:飛沫感染、経口・接触感染(水疱が破れたときの内容物や便中のウイルス)
※大人にも感染します!

・溶連菌感染症
症状:38~39度以上の突然の発熱やのどの痛み(急性咽頭炎や扁桃炎)が主症状。
   体や手足に赤い発疹や舌に赤いぶつぶつ(いちご舌)があらわれるしょうこう熱と呼ばれる症状が現れることもある。
潜伏期間:2~5日
感染経路:飛沫感染・接触感染

・アデノウイルス感染症
① 咽頭結膜熱(プール熱)
症状:38度以上の高熱・咽頭炎(のどの痛み、のどが赤く腫れるなど)・結膜炎(目やにがでる、目の充血など)
潜伏期間:5~7日間
感染経路:飛沫感染・接触感染

② 流行性角結膜炎(はやりめ)
症状:目の充血、まぶたが腫れる、目やにがでる、涙が止まないなど
潜伏期間:1~2週間
感染経路:飛沫感染・接触感染・糞口感染
※アデノウイルス感染症は症状が改善した後も2~4週間程度便の中にウイルスが潜んでいます。2次感染に注意しましょう!

夏に流行する感染症では、のどや口腔内の痛みを伴う症状が多い印象です。
食事が摂れなかったりや水分摂取が難しくなったりすると脱水症状を引き起こしやすいです。発熱を伴う際にはいつもより不感蒸泄(皮膚からの放出される水分や呼気として放出される水分)が増えますので、いつもより多めの水分摂取を意識しましょう!
上記の感染症は登園届が必要な感染症です。診断された際には早急に園までお知らせください。

収穫が楽しみだね♪

今年も幼児クラスで野菜の苗を植えました。毎日各クラスのお当番さんが、水をあげ大切に育てています。
しかし、先日の暴風雨、雹により、枝が折れてしまったり、葉っぱがちぎれてしまった苗がありました。。。

その後元気に育つか心配しましたが、今では元気を取り戻し、葉も大きくなってきました!

この調子で育ってくれるといいですね!

小さな葉だけになってしまったトマトですが、、、

こんなに育ってきています!!!

Copyright(C)  e-こども園 All Rights Reserved.  
pagetop