保育教育内容

札幌市,北区,拓北,こども園,ビュッフェランチ,芝生,看護師,英語,子育て支援,音楽,楽器,鼓隊,運動,あそび,体育,はだし,自然,食育,良質体験,畑,育つ,歌唱,信頼,延長保育,一時預かり,セキュリティー,発達検査,離乳食,日田天領水,手作りおやつ,生魚,無添加食材,安田式遊具,産休明け,アットホーム,教育,人気,明るい自立,思いやり,達成感,チーム,小児救急ライセンス,人気,教育,臨床心理士,笑顔,お泊まり保育,丁寧,雰囲気良い,

 園の特徴

~拓北で育む力と活動内容~

運動あそび・・・☆体験を通して育てる自信

天然芝

思い切り子ども達が体を動かし、走れる環境は、子ども達の身体能力に目を見張る効果を発揮します。自然の土と草を五感で感じることにより、草木や虫から命の大切さを学びます。

安田式遊具

よじ登る、移る、くぐる、降りる、すり抜ける、ぶら下がる、滑る、降る、回る、跳ぶ、跳び越すといったような子どもたちの本能的な運動能力は、集団での遊びを共同体験することによって育っていきます。

遊歩道

園周辺には拓北川・伏篭川の遊歩道があり、公園も多数あります。
安全な環境の中で伸び伸びとお散歩を楽しめます!

創造あそび・・・☆考える力、広がる想像力

絵画

子どもが自由な思いに夢中になれる時間、こどもの思いの無限の宇宙を引き出す造形絵画を目指しています。熱中度・夢中度が子どもだけの自由な世界の表れです。「製作物などに優劣の評価は一切しない」という考えのもとに一部のこの展覧会出展などはしておりません。

感触遊び

小麦粉、寒天、こんにゃく等の口に入れても安全な素材で手先の感覚を刺激します。
手の感覚を刺激する事で脳の発達を促すことに繋がります!

良質体験

北海道の豊かな自然が、こども園ソレイユの保育活動のベースです。初夏には海に行き、地引網を体験します。
畑活動では、皆で野菜を育てます。
収穫したトマトなどをその場で食べたり、園に持ち帰り、給食の食材として調理してもらうこともあります。
海水浴

幼児さんは石狩浜に行き、泳いだり、砂遊びをしたり、生き物探しをします!
遊び初めは恐る恐るなお子さまも、お友達と一緒に遊んでいるうちにへっちゃらになります!
北海道の短い夏を満喫する為には欠かすことの出来ない行事です。

畑活動

春に自分たちで種を蒔き、収穫までに水やりなどのお世話もします。
苦手なお野菜も、自分たちで育てたのなら食べられちゃうんです!
スーパーの売り物と違いが判る位、自分で育てた野菜は美味しいんです!

食育

秋には鮭解体ショーを行います!
一匹のお魚が、いつも食べている形になるまでをお子さま方は魅入ります!
生き物の命を頂いているという大切なことを学びます。

お泊り保育

砂川の「こどもの国」で遊び、赤平のコテージに泊まります。
ご両親から離れて先生とクラスのお友達とお泊りをします。
にじ組の中でも思い出に残る一大行事です!

サッカー教室

自慢の天然芝を活かし、コンサドーレ札幌の講師の方に来てもらってサッカーを教えてもらいます!これを機に将来の夢がサッカー選手になるお子さまもいます!

ミズバショウ見学

春にはマクンベツ湿原に行き、ミズバショウやネコヤナギを観察します。
鳥のさえずり等、五感を目一杯に使って春の訪れを感じる事ができます。

音楽活動・・・☆積み重ねた自信と感動

歌唱指導

3歳から「がなり」と「美しい」「きれい」の違いを子どもが自ら感じ、音程を取り、歌えるように日々短時間の歌唱指導をおこないます。子どもには「温かい」「やわらかい」「ほかほかする」「あまい匂い」など感性豊かに美しく歌える能力があるのです。元気だけの歌唱から感性を育てる歌唱を実践しています。

鍵盤ハーモニカ

4歳からは鍵盤ハーモニカの音楽活動が始まります。
毎日、お子さま方の達成目標を打ち上げ、コツコツ短時間指導で積み重ねていくことによって、より美しい音色や正しいリズム、きれいなハーモニーを生み出し、一つの曲を完成させることができます。

鼓隊(01指導法)

5歳からは鍵盤ハーモニカと鼓隊演奏の指導が始まります。
楽器の扱い方や正しい姿勢を身に着けることで努力・挫折・達成と共にチームワーク等、たくさんのことを学ぶことができます。
なので、みんなの音が一つになった演奏には感動が止まりません。

イングリッシュ・・・☆未来につながる英語力

乳児期の何でも吸収できる脳のうちに英語の周波数を絶えず聞かせてあげることが、将来的に役に立つと考えています。0~1歳児は、ネイティブの講師とDVDを共同注視する中で優しく語りかけながら英語耳を育てていきます。2歳児は、設定保育の中で散歩や製作を一緒にしたり、少人数のグループで英語遊びをする事で、リスニングとプロナンシェイションを育てています。

食育・・・☆食べる楽しさで育つ心と身体

完全給食

乳児(0歳~2歳児)
毎日完全給食を実施致します。
また、午前と午後におやつがあります。

幼児(3才~5才児)
毎日完全給食を実施致します。
また、午後におやつがあります。

安全な食事

給食に使用している食材は地産地消を心がけ、安心安全な給食を提供しています。トランス脂肪酸、亜硝酸塩ナトリウムなどお子さまの心身にとって有害なものが含まれている食材は排除しています。

ビュッフェランチ

毎日、主食・汁物以外に5品のおかずを提供しています。
ビュッフェは、まわりの人の事も考えながら、食べられる分を自分で取り、一人ひとりの決断と責任を自然に伸ばす機会となります。また、ランチルームでは、マナーやエチケットを学びながら、楽しく食事をするためのルールを知り、自立心を育み、人と関わる力を養っていきます。

日田天領水

乳児さんのミルク用お水や飲用水は、世界で品質を認めれられモンドセレクションで10年金賞を受賞している「日田天領水」を使用しています。乳児さんの体は70%が水分で出来ている為、水素やミネラルを多く含んだ、美味しく安全なお水を提供しています。

環境・・・☆安心、安全なサポート体制

看護師の常勤

看護師への保健衛生・育児相談は随時行っています。良きアドバイザーとして、精神的なバックアップをしていきます。感染症メール等も随時配信しています。

救急対応

全職員が最新の乳幼児救命救急法(LSO)の講習を通して取得し、2年毎に有効なライセンスを更新しています。

ICカードによる登降園管理

登降園の際、玄関でICカードカードリーダータッチするだけで簡単に時間を記録することができます。

Copyright(C)  こども園ソレイユ All Rights Reserved.  
pagetop