白馬サマーキャンプ

17クラブ,イベント,白馬,キャンプ,クラブ活動,スポーツ,衣笠,クラブ,ピアノ,京都市,北区,ビーンズ,スプラウツ,小学生,実体験型クラブ,English,英語,囲碁,実験,科学,バトン,稲垣バトントワリング,GENESIS,稲垣正司,キングダンシング,ハピスマダンス,ダンス,剣道,コカリナ,新空手,KSS健生館,スイミング,スイトピア,手芸,サバイバル,大森キャンプ場,生きる力,釣り,バレエ,有馬バレエ,ビーンズ祭,キッズバイクスクール,バイク,トライアルバイク,小玉絵里加,放課後クラブ,送迎バス,音楽,総合学習,衣笠ビーンズ50

【白馬サマーキャンプ2023】白馬サマーキャンプ最終日5日目

白馬サマーキャンプ5日目、最終日です。
プロジェクトアドベンチャーをしました。
約8mの高さの様々なアスレチックで器具を自分で付け替えながらゴールを目指します。
ロッジからバスで移動している時には、「最後までいけるかな?」「難しい方のコースクリアしたい!」とドキドキワクワクしている様子でした!到着して、実際の高さに「下見たら怖すぎる…」と初めての子はビックリしていました。前後にいるお友だちと「足もう少し前に出して!」「あと少し!いける!」と声を掛け合いながら手を取り合い、進んでいました。
みんなの1番お気に入りのアスレチックは100mもある長いジップライン。「ふぉー!!」と叫びながら満面の笑みで楽しんでいました!

お昼ご飯を食べた後、ロッジでお世話になったリーダーたちに「5日間ありがとうございました!」と元気に挨拶をしました。
帰りのバス内では白馬での5日間の思い出を振り返りました!「何が楽しかった?」と聞くと、「グループの活動!」「筏作り」と嬉しそうに答えてくれていました!「来年も絶対行く!」と早くもお友だち同士で来年の計画を立てていました。
あっという間の5日間。みんなそれぞれ思い出に残る活動ができたようです。

今回のキャンプでは白馬の大自然の中での新しい発見や、初めての経験を沢山することができました!
また、お友だちとの共同生活の中で今まで出来ていなかったことが出来るようになったりとお友だちがいたからこその成長が必ずあったと思います。
また、ご家庭で沢山の思い出を聞いてあげてください。

【白馬サマーキャンプ2023】白馬サマーキャンプ4日目

白馬サマーキャンプ4日目!
今日はグループ活動を行いました。
サマーキャンプチーム、白馬チーム、長野チームに分かれて活動を行います。


「サマーキャンプチーム」
始めに大出の吊り橋、白馬八方尾根黒菱スカイライン、足湯巡りをしました。
道中では、花や建物など、京都ではあまり見られないものに興味津々!

カメラで写真を撮ったりお友達と「あれなんやろ?」と話をしたりと協力して取り組んでいました。
そしてスカイラインではリフトに乗り、高いところまで登ったことで、白馬の町が全体見えて子どもたちも「先生!見て!めっちゃ綺麗!」「来て良かった!」と喜んでおりました。

足湯も最後に行ったとこがちょうど良い温度で始めに行ったところは熱かったけど、疲れた足をゆっくりと癒しておりました。


「白馬チーム」
白馬チームの目指す場所は、「松本城」です。
松本城は、現存する五重六階の天守の中で日本最古の国宝のお城です。
とても天気がよく「暑いなぁ」と日陰を探しながら電車を乗り継ぎ松本城を目指しました。

松本城に着き、「大っきい!」と目がキラキラ!
お城の中に入り、階段の長さも斜面も思っていた以上で、登る前には、「え、ここ登るん?」と苦笑い…。
登る途中には、石をなげる穴や、銃を出す穴があり、「こんな穴たくさんあるやん!」と興味津々!
「釘ってないよね?」と細かい部分までたくさん見ていました!
細く急な階段を上り最上階の6階に着いたら、松本城から見える絶景が広がっていました。

お友だちと決めた場所へ行き長野県の歴史に触れ大満足でした。

「長野チーム」

長野チームは白馬岩岳マウンテンリゾートに行きました!
ゴンドラに乗って山頂に行き、一面芝生が広がるテラスでまずはお弁当を食べました。気持ち良い風を感じながら食べるお弁当は格別です!

その後、アスレチックを楽しんだり、リフトにも乗りました!最初はリフトに乗るのも「怖いからやめとこうかな。」と言っていた子どもも「せっかくやしみんなで行こ!」とお友だちに励まされ、勇気をだして挑戦していました!

「めっちゃ楽しかったし、もう1回乗る!」と初めての経験をお友だちのおかげで楽しめて大満足でした!

明日は白馬サマーキャンプ、最終日!
明日もみんなで元気活動をして、京都に帰りましょう!

【白馬サマーキャンプ2023】白馬サマーキャンプ3日目

今日は筏作りをしました!
事前ミーティングで「こんな筏がいいなぁ」「でも、この材料を入れた方が浮くんじゃない?」と沢山話し合い自分たちの作りたい筏を決めました。

自分たちで書いた設計図を見ながら真剣に作っている子どもたち。
「ここ持って!」「この紐の長さは長すぎるかな?」と声を掛け合い阿吽の呼吸で協力し合いました。

実際に作ってみるとなんか違うと感じたのか、「やっぱりここに穴を開けてここから紐を通した方がいいんじゃないの?」と悩みながらも真剣な表情をしていました。

「出来た!」と喜ぶ声が聞こえ、自分たちの筏を作り達成感を感じている様子でした。


お昼ご飯を食べ、いよいよ筏を浮かべます。

「浮かぶかな??」「絶対大丈夫やって!」とドキドキしている様子でした。

みんなの作った筏は全て浮かび、大満足な表情を見せてくれました!!

児童館に居るお友だちとテレビ電話をし、「元気ー?」「こっちめっちゃ楽しいでー!!」と仲のいいお友だちと会話ができ嬉しそうでした。

自分たちが相談して実際に作った筏で壊れるまで遊びました!

今から星の観察です!
たくさん星が見れるといいですね!!
行ってきます!

【白馬サマーキャンプ2023】白馬サマーキャンプ2日目

白馬サマーキャンプ2日目
北アルプスを代表する白馬岳にトレッキングに行きました!
足場が悪い凸凹道を自分たちの力で一生懸命登る子どもたち💪
トレッキング途中、綺麗な湧き水を見つけたり、川でタオルを濡らして涼んだりと白馬ならではの体験ができました😊
大雪渓では雪で遊ぶことはできませんでしたが、雪を触ることができ、「夏やのに雪がある!!」とおおはしゃぎでした✨️

【白馬サマーキャンプ2023】白馬サマーキャンプ初日

白馬初日!

バスの中では、みんなが楽しみにしていた活動を聞きました!
「トレッキング!」「プロジェクトアドベンチャー!!」「ぜんぶー!!」と元気に答えてくれた子どもたち。
昨年度も来てくれていたお友だちが、経験したことを楽しく話し、それを聞いた子たちは「たのしみやな!」と目をキラキラさせていました
みんなで、白馬サマーキャンプのルールを確認し自分自身の目標を再確認しました!

ロッジに近づくにつれみんな緊張した表情の子どもたち。
ロッジに着き、リーダーたちに「今日から5日間よろしくお願いします!!」と元気に挨拶をしました!

みんなで自分たちの荷物を運び込み、夜ご飯を食べお風呂に入りました!

今から夜の探検です!
みんなでホタルを探しに行ってきます!
ホタルをみんなで見つけましょう!

明日はトレッキングです!
しんどいこともあるかもしれないけれど、みんなで協力して頑張りましょう!!

白馬サマーキャンプ2022 活動報告

白馬サマーキャンプ2021 活動報告

白馬サマーキャンプ2020 活動報告

白馬サマーキャンプ2019 活動報告

Copyright(C) 衣笠ビーンズ All Rights Reserved. 
pagetop